かなログ

「金沢」をキーワードに観光・グルメ・宿泊など金沢内外の人に役に立つことを目指したブログです。

チェーン店カフェはもう飽きた!昔ながらの喫茶店「ぼんじん」

スポンサーリンク

こんにちは!しゅうです(^^)

 

みなさんはカフェをよく使いますか?

金沢にはたくさんのカフェがあると思いますが、どんなカフェに行きますか?

 

コメダ珈琲・スターバックス・ミスタードーナツ、など、チェーン店がお好きですか?

 

今回紹介するのはそんなチェーンなカフェとは正反対の、昔ながらの喫茶店「ぼんじん」です。

f:id:kanalog2016:20170711161859j:plain

 

 

レトロな雰囲気溢れる店内

今回紹介する「ぼんじん」は小立野周辺にあります。

僕にとって小立野は未開拓エリア。

「なにか気になるお店はないか!?」と散策していると、

目の前に

f:id:kanalog2016:20170711161859j:plain

現れたのはこちらの「ぼんじん」。

 

外から中は見ることができません。

 

生まれてこの方喫茶店なんて入ったことはないものですから、緊張しつつも店内へ。

 

しゅうの心の声「大丈夫だよな、、、」

 

そして、中に入ります。

 

店内はとてもレトロな雰囲気。

チェーン店のカフェしか入り慣れていない僕にとってはとても新鮮でした。

喫茶店ということで喫煙もOK。

 

平日の午後ですが、そこそこな数のお客さんがいらっしゃいました。

 

そして、いざ注文していきます。

 

美味美味!ハンバーグ。

僕が頼んだのは

ハンバーグ定食(750円)

です。

+210円でドリンクもつきます。

 

f:id:kanalog2016:20170711162631j:plain

 

そしてこちら。

 

すごく美味しかったです。

デミグラスソースとたまねぎときのこ。

この組み合わせがハンバーグをすごく美味しくさせてくれます。

 

お腹いっぱいいただきました。

 

さて、すると次に気になるのは、、、

近所で愛されるお店を目指して

 

「ぼんじん」ってどんな意味があるのでしょうか?

 

お店の人に聞いてみました!

しゅう「あの、ぼんじんってどんな意味があるんですか?」

 

お店の人「あ、特に意味はないんですよ」

 

しゅう (・∀・)

 

なんでも「ん」という文字があったほうが商売繁盛に効果が良いという話があるらしく、それなら、ごろが良い名前を、という思いでつけられたそうです。

 

もう45年も運営されているのだとか。

 

思いは「近所の人に愛されるお店」だそうです。

 

 

・昔ながらの喫茶店が懐かしい方

・チェーン店カフェに飽きてしまった方

・小立野にお住まいの方

おすすめです。

 

では。

f:id:kanalog2016:20170711163215j:plain

 

以下、詳細です。

店名 ぼんじん
TEL 076-264-8150
定休日 日曜日

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも「かなログ」をよろしくおねがいします。