かなログ

「金沢」をキーワードに観光・グルメ・宿泊など金沢内外の人に役に立つことを目指したブログです。

女子高生から入れ墨の人まで行ける?自由な喫茶店喫茶店『メロメロポッチ』に行ってみた

スポンサーリンク

「女性だから牛丼屋に入れない」そんな風に思っている方はいませんか?

 

それってお店の雰囲気に自分を当てはめて合う・合わないを決めているということではありませんか?

 

今日紹介するのはそんなお店の雰囲気を気にする必要がない喫茶店です。

f:id:kanalog2016:20170621161408j:plain

 こんにちは!しゅうです!

 

6月の上旬のことですが、近江町市場の近くでお昼を食べるお店を探していました。

しかし、時間は15:00。お昼時を過ぎていたので一通りのお店は閉まっていたんです。

 

「あーあ、お昼はコンビニで済ますか(´・ω・`)」

 

と嘆いていたときに目に入ってきたのがこちら

f:id:kanalog2016:20170621161126j:plain

 

「『メロメロポッチ』なんて、変な名前だな〜(^_^;)」

と思いながら地下のお店に入ってみることに!

 

僕が見たのは静かな顔

地下のお店の戸を開くと、静かな店内に静かなBGM、そして女性のスタッフさんが迎えてくれました!

カウンターに座り「本日の定食(¥780)」を頼みます。

店内にはアートやスピーカー、ヴィンテージものなどがおいてあってとても居心地がいい雰囲気です。

疲れてゆっくり飲みたいときなんかにいいかもしれません。

 

 

定食のコンセプトは、健康

そうして出していただいたのがこちらの定食。

f:id:kanalog2016:20170621161239j:plain

なんでも自然食にこだわったそう。

醤油や味噌などの調味料からすべて地元の食材を使用しているそうです。

僕の一番のおすすめはロールキャベツでした!!

野菜なども鮮度がよく美味しかったです(*^^*)

 

謎のワード「メロメロポッチ」の意味とは?

そうして美味しくいただいているうちにオーナーがどこからか帰ってきました。

とても親しみやすいオーラ溢れる人あたりの良いオーナーです。

早速色々聞いてみることに!

 

---いつからお店は始まったんですか?(^^)

お店の始まりは19年前だそう!今年の7月で19周年を迎えるんだとか。

現在市議会議員であるくまのもりおさんが始めたお店です。

健康にこだわり素材から作る生ジュースの喫茶店から始めたそう。

それがお客さんの要望に答えているうちにお酒、料理などが加わり今の形に。

そして今でも進化中!「今」が一番アツいお店なんですね!!

 

----メロメロポッチってどんな意味があるんですか?(^^)

「メロメロポッチ」とは創業者のくまのもりおさんの娘さんの言葉。

娘さんがまだ小さいときに美味しいものを食べると言った言葉だそうです。

創業するときは候補になかったものの、くまのさんの奥さんの提案で採用されました。

 

----お店の様子はどんな感じですか?(^^)

今は静かですが、夜になるとライブをしたり、行く時間によってお店の表情が変わります。

その他にも金沢大学の吹奏楽部や軽音楽部の演奏があったりもするみたいですね。

 

----何か伝えたい思いはありますか?(^^)

「来た人に自由にいてほしい」そうです!

確かに、静かだったり、盛り上がったり、色々なお店の表情があるのは、そこにいるお客さんに合わせてお店が雰囲気を変えている証拠なのかもしれません。

 

最後に写真を取らせていただきました!

f:id:kanalog2016:20170621161338j:plain

 

以下、詳細です。

 

店名 メロメロポッチ
TEL 076-234-5556
営業時間 11:00~19:00(金・土曜は~23:00、日曜は13:00~)
定休日 火曜(第2・4火曜は20時より定例ライブ有)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもかなログをよろしくお願いします。

 

こんな喫茶店もあります。

www.shuumedia.com