かなログ

「金沢」をキーワードに観光・グルメ・宿泊など金沢内外の人に役に立つことを目指したブログです。

まるで夜のお店!?喫茶店「クリアライト」へ行ってみた【金沢グルメ】

スポンサーリンク

こんにちは、しゅうです!

 

 

金沢に来るなら一度は食べたくなるのが「金沢カレー」ですよね。

でも、金沢に何度も来ている人ならもう食べ飽きているのではないですか?

今回はそんな人たちのために笠舞にある喫茶店「クリアライト」を紹介したいと思います。

f:id:kanalog2016:20170603103753j:image

 

 

 

先日、小立野付近をウロウロ徘徊しておりました、ハイ。

意外と小立野って飲食店少ないんですよね。

「この辺にカフェでもないんだろうか?」

と思いたち

Siriに「カフェ に 行きたい」

と相談した結果、見つかったのがこちら。

f:id:kanalog2016:20170606102440p:image

 小立野ではなく笠舞だったので小立野散策をやめて車に飛び乗りさっそく行ってみました!

あれ、時間が10:24なのはもしかしてあとからスクショし直したからですか

 

店内に入ってみると

すごいランプやアンティークの品々が!

「あれ、ここはカフェなのか?いや、もしかして間違えて夜のお店なのか?Siriに騙された?」

とか色々考えましたが、普通に喫茶店でした。

 

運営しているのはこちらのママさん。

今回はお話を聞かせていただきました。

f:id:kanalog2016:20170603103818j:image

 

アンティーク溢れる店内

お話を伺うと、お店はママさんが1人で運営をしているそうです。

また、店内のランプは北陸の寒さを吹き飛ばすようにというコンセプトがあるんだとか。

確かに、北陸の冬は寒いことで有名ですから、いいコンセンプトだと思います。

いや、でも夏はどうなんだろ、夏は

 

昔は美大の近くにあって学生のコンパなどをやっていた

この「クリアライト」、1980年ごろに金沢美術工芸大学の近くでバーとして展開していたそうです。

今の場所に引越してから喫茶店へ。

夜のお店と錯覚させた店内の雰囲気はその頃からのものだったのですね。なるほどなるほど。

 

いただいたのはフレッシュジュース

3時ごろにお邪魔したので僕はこちらのフレッシュジュース(¥500)をいただきました。

なんと、ママが素材からジューサーで一杯一杯手作りしてくれます。

f:id:kanalog2016:20170603104146j:image

れんじん、りんご、レモンなどから作られていて、柑橘系香るさっぱりとしたジュースです。レモンがいい味を出しています。

久しぶりに栄養あるものを体に入れたなという感覚です。

大学生食生活偏りがちなので。

そんなこちらの喫茶店、ママ一押しはカレー。野菜の形がなくなるまで3日間も煮込んだ特製のカレーなんだそうです。

だいぶ興味がわきます。今度はご飯時に訪れてみようかな。

 

•昔懐かしい雰囲気を感じたい方

•煮込んだ美味しいカレーを食べてみたい方

•ちょっと変わった喫茶店好きな方

おすすめです。

 

では。

 

以下、詳細です。

店名 クリアライト
TEL 076-261-4550
定休日 日曜日
営業時間 11:00~19:00

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも「かなログ」をよろしくお願い致します。