
かなログ

「金沢」をキーワードに観光・グルメ・宿泊など金沢内外の人に役に立つことを目指したブログです。

DKってなんぞ?DK art café

こんにちは。しゅうです!

今日はDKカフェの紹介です。

そもそもDKってなんなのでしょうか?その謎を求めて訪ねてみました。

 

DK art caféは竪町ストリートの中にあります。

f:id:kanalog2016:20170519212155j:plain

竪町ストリートをまっすぐ歩いていくと看板が見えてきました。

 

f:id:kanalog2016:20170519212321j:plain

さっきの看板といいこのメニューのデザインといい、何やらオシャレなカフェなのでしょうか、、、?

 

そして、店内に入ると。。。

 

f:id:kanalog2016:20170519212444j:plain

 

プロジェクションマッピング?!

そうなんです、DKとはデジタル掛け軸(Digital Kakejiku)の頭文字なんです。

照明が控えめの店内の壁には時間と共に色が変わるプロジェクションマッピングによるアートが展開されていました。

 

ここDKとは金沢工業大学の学生によるプロジェクトで作られたカフェ。

長谷川章さんというアーティストさんの発明した空間にかける「デジタル掛け軸」が楽しめるお店です。

もう少しで1周年を迎えるようですよ。

もちろん料理やお酒なども楽しむことができます。

 

私のおすすめは「柚子乙女サイダー」か「しおサイダー」です。どちらも石川県ならではの飲み物です。

普段はなかなか体験しない空間でした。

・非日常を求めている方

・ちょっとおしゃれなところに行ってみたい方

・普通のカフェに行ってみたい方

・学生を応援したい方

はぜひ足を運んでみてください。

 

詳細です。

店名 DK art café
TEL 090-9440-7799
住所 石川県金沢市竪町4-3
定休日 月曜日
営業時間 16:00~23:00


dkartcafe.com

 

では。