
かなログ

「金沢」をキーワードに観光・グルメ・宿泊など金沢内外の人に役に立つことを目指したブログです。

金沢から出雲大社まで行ってきた話

出雲大社まで行ってきた

こんにちは。先日、出雲大社まで行ってきました。金曜日の朝に出発して、帰ってきたのは土曜の深夜でした。 交通手段としては車(軽自動車)です。運転は僕一人でしました。

出雲大社に行くことに決めた理由は、特にありません。 が、インスピレーションやひらめきがあったのは事実です。出雲に呼ばれたのでしょうか。 今回は行き先・ルート・注意点などを紹介します。

高速走らせ京都へ

せっかくの旅行なので、ちょっと京都に寄ることにしました。 金沢から出雲まで行く場合、若狭ICから舞鶴ICEまで行って、そこから国道を一本で行くことができます。 でも、今回は自由な旅ということで京都に寄ることにしました。 金沢から京都まで約4時間ほど、料金は3,000円程度でした。金曜日の午前中、道は空いていましたね。

鳥取砂丘・米子経由

そして、京都を出発したらそこから兵庫・岡山を北上し鳥取砂丘を目指します。 京都から大阪までが今回の旅の中で一番車が多かったです。吹田付近が混んでいたように思います。 吹田を抜けると道はガラガラでした。僕しか走っていなかったのではないでしょうか(笑) そして鳥取に入ると、一本道で追い越し車線がありません。僕の前にいた車がとても安全運転で、僕も自然と安全運転になります。 米子まで京都から約3時間、料金は5,000円ほどだったと思います。

米子から熊野大社

米子で宿を取り、そこから熊野大社へ行きました。 基本的に国道9号線を一直線です。熊野大社は山の奥にあるので、そこのドライブが楽しかったです。 休日のせいか、国道9号線は混んでいました。

熊野大社から出雲大社

熊野大社から宍道湖をぐるりとして出雲大社まで行きました。 基本的には一本道です。ここらへんで運転がきつくなり、腰あてのクッションを買おうとしたのですが、オートバックスイエローハット出雲大社に近くならないとなかったのでそこが大変だったかな。

出雲大社から金沢まで

出雲大社から帰りは国道9号を舞鶴までず〜っと走り、そこから若狭までで帰りました。 夜遅いせいか、国道9号線沿いにあまり飲食できるところがなく、大変だったので、休憩場所やご飯はあらかじめ考えておけばよかったかなと思います。

細かい話はまた随時更新していく予定です。 では。