
かなログ

「金沢」をキーワードに観光・グルメ・宿泊など金沢内外の人に役に立つことを目指したブログです。

写真を勉強していますという報告

f:id:kanalog2016:20170331091255j:plain

最近旅をすることが増えた

こんにちは。実は最近旅をすることが増えました。僕のなかで今年一年のテーマは「旅」と「挑戦」です。とにかく行ってみる、やってみるをテーマにしています。この前まで春休みということもあり、お金の範囲で旅をしてきました。今年一年はそんな年になるかなと思っています。

 

この一瞬を保存したいと思うことがある

そんな中で、「ああ、いい景色だなあ」とか「いい時を過ごしているなあ」と思うことがあるんですね。そんなときに役に立つのが今や手頃になった「写真」なのではないでしょうか。一眼レフ、コンデジスマホ、多くの人が簡単に一瞬を保存できると思います。

 

 

その瞬間を伝えたい

僕がそこでさらに思うのは、その一瞬で僕が感じた感動や思いを、多くの人と共有できらたいいなと思うんです。それも、僕の思いの表現の1つの手段なのではないかなと思うんですね。

ですが、そこで僕が撮った写真をWEBにアップロードしてもあまり伝わらないと思うんです。原因としてはその時僕が何を考えてその一瞬に立ち会ったのかがわからないからなのかなと思います。

僕が見た一瞬とカメラが捉えた一瞬がちょっとずれているんですね。

 

 

多くの人が感動する写真は「加工」で作れるのではないか

じゃあどうすれば僕が見たものを多くの人に共有できるのか。ということで僕は今写真の勉強をしています。AdobeLightroomというソフトウェアを使って写真のレタッチを勉強しているのですが、、、なかなか難しい反面、面白いなとも思うんです。

 

目標は3月中に自分のレタッチした写真を3枚売ること。

売れるということに賛否はあるかもしれませんが、最初に限れば、僕のレタッチで価値を生むことができた証拠になるかなと思っています。

 

では。