かなログ

「金沢」をキーワードに観光・グルメ・宿泊など金沢内外の人に役に立つことを目指したブログです。

すべて受容すれば楽になる

スポンサーリンク

こんにちは。

今日は「受容」することについて書きます。

もし、あなたが今何かつらい状況でどうしても耐えられないようなとき。
すべて、受け入れてください。

例えば、仕事が終わらなくて辛いのならば、
・仕事が終わらない自分を攻めている
・終わらなくて怒られるのが怖い
・周りに迷惑をかけるのが嫌
・無能だと思われたくない

僕なんかはこんな感情が原因で辛くなりますね。

そんなとき、すべて受け入れればいいんです。ある意味、自分を捨てて。
・仕事が終わらない自分が自分なんだなあ
・怒られてもいいか
・迷惑かけてもいいか
・自分は無能だなあ

こうやって、ちょっと客観的に考えると、楽になりますよ。

頑張りすぎないよう、「受容」が大切なんです。