かなログ

「金沢」をキーワードに観光・グルメ・宿泊など金沢内外の人に役に立つことを目指したブログです。

うつ病の苦しみについて

スポンサーリンク

こんにちは。

私、今日うつっぽかったんですね。ここのところのオーバーワークがたたりました。

こういうときに大切なのは、前もって休むこと。

こころがちょっと疲れてるな〜って思ったら大切なのはまだ頑張れるんだけど休むことなんです。

でも、それってはたから見たらズル休みに捉えかねられない。

人って嫌なことにはストレスを感じますけど、楽しいことや自分がしたいことからはストレスを感じませんよね。

うつっていうのは自分の中にストレスが溜まってしまって、一杯一杯の状態なんですね。

これを少し減らしてやる必要がある。だから、休む必要があるんです。

だから、楽しいと思うことはできる、というよりも進んで行って自分の中に溜まっているストレスを「ガス抜き」してやる必要があると思うんですね。

でも、このことが世間一般にはまだまだ浸透してないのかなって思います。

特に日本は頑張ることが美徳化されがちで、体調が悪くても無理をするのがかっこいいみたいなところがありますね。

でも、そんなことはないんです。元気でも休んで全然良いんですよ。

それについてとやかく言うような人はろくな人間でない。その程度の付き合いしかしてくれない人なんです。

 

かくいう僕も今日、ちょっと前もって休んだことをサボりとかズル休みととらえられてちょっとショックなことがありました。

でも、サボっても、ズル休みしても、全然いいと思うんです。

それは、頑張ってないとか、不真面目ということだけではないと思うんですね。

普段頑張ってる分、そういうことをする必要もあると思うんですよ。

 

明日からも旅は続いていきます。