
しゅ〜メディア

金沢に住む大学生しゅ〜が日々色々なことをしている記録です。

大人になること

どうもこんにちは、管理人です。

今日のテーマは「大人になること」です。

僕は今、19歳で大学生をしております。もうすぐ20歳を迎えるんです。

そこで、最近大人になることについて考えています。

大人になるということはどういうことなのしょうか。

昔から「大人なら我慢しなさい」という言葉を言われてきました。

自分の気にいらないことを我慢できるかどうか、それが大人になるということなのでしょうか。

でも、最近色々な人の本やブログを読むのですが、そこには「好きなように生きなさい!」と書いてあるんです。

自分の気に入らないことを我慢していったら、窮屈な生き方になってしまうんじゃないかなとちょっと不安もあります。

また、子どもの無邪気さというか、好奇心、発想力などは僕は失いたくありません。

社会の厳しさとか、嫌な意味での大人になりたくはないなと思います。

 

でも、大人になりたいと思うときもあるんです。それは、他人の喜びを喜べないときです。

自分本位な生き方をしてしまって、自分がもらったものを他人に半分わけてあげられない、自分だけがよければそれでいいや、そんな考えでいてしまう。そうすると、「ああ、自分はまだまだ子どもなのかな」って思ってしまいます。

他人の幸せを素直に喜べる大人に僕はなりたいです。

 

明日からも、人生という旅は続きます。