
かなログ

「金沢」をキーワードに観光・グルメ・宿泊など金沢内外の人に役に立つことを目指したブログです。

忍者寺をこの目で見る@妙立寺

こんにちは。

 

先日、妙立寺に行ってまいりました。

ここは、別名「忍者寺」として有名です。

外から見ると2階建てなのですが、実は中はより多くの層?からできています。

三代藩主前田利常が建立しました。

当時加賀藩は力のある外様大名だったので、徳川幕府から警戒されていました。征伐の話も出ていたようです。

そこで幕府と一戦交えるために準備をしようとしたわけなんですが、当時幕命で新しく城を築くのは禁止であり、かつ3階建て以上の建物は城以外には作ってはいけませんでした。

金沢城は周りが平地であるためにもろかったようです?

そこで、この妙立寺をこのような作りにして、対徳川戦での砦の意味合いをつけたのです。

ですから、寺の中には落とし穴や隠し扉など様々な仕掛けがしてあるわけなんですね。

けっして忍者と関係があるわけではないんですよ。

 

さて、実際にこの目で確かめて見たのですが、

なるほど、たくさんの仕掛けに目を丸くせざるを得ませんでした。

ぜひ一度足を運んでみることをおすすめします。

 

拝観には予約が必要です。詳しくはコチラ↓

http://www.myouryuji.or.jp/

 

僕は平日に行ったのですが、当日予約でも拝観できました。

平日でも結構混んでいたので驚きましたね。

 

では、ここらへんで。

さようなら。