読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅ〜メディア

金沢に住む大学生しゅ〜が日々色々なことをしている記録です。

早朝座禅体験@大乗寺

こんにちは。今日は私、朝3時半に目覚ましをセットし、毎朝4時半から行われている大乗寺の座禅体験に行ってまいりました。

金沢ってたくさんの寺院があるんですよね。それだけたくさんあるのだから、何か体験させてくれるところはないのかなとインターネットで調べたのがこの大乗寺でした。

大乗寺では
・毎朝4時半からの座禅体験
・日曜午後1時半からの座禅体験
・宿泊座禅
なども行っているみたいです。
詳しくはこちら→http://www.daijoji.or.jp/index.html

さて、感想は。。。

結果から言うと、良かったです!

昨日座禅体験についてちょっとネット検索かけてみたんですけど、
・めっちゃ辛い
・厳しい
とかいう記事を読んで、
「うわ、軽い気持ちで行こうと思ってたけどちょっとやばいかな」と思っていたのですが、
実際に言ってみると作法などもとても丁寧に教えていただきました。

座禅の方も、何時間していたのかはわからないのですが、だんだんと足がきつくなってきたかなといったところで終了でした。
ちょうどよかったかなと思います。
あまり雑念もそれほど浮かんでこなかったのですが、座禅が終わった後はどこかすっきりした気持になることができました。

その後、朝の行事に参加させていただいて終了です。
久しぶりにこんなに長い時間正座していたような気がします。

いま、たくさんの本で瞑想がおすすめされています。
これからも瞑想を続けていければ良いのですけどね。

では、さようなら。