かなログ

「金沢」をキーワードに観光・グルメ・宿泊など金沢内外の人に役に立つことを目指したブログです。

金沢市の修行寺大乗寺に行って早朝に座禅を体験してきた【金沢観光】

スポンサーリンク

こんにちは。しゅうです!

最近、悩みがあって頭から離れない...なんてことありませんか?
今日は僕からおすすめのリフレッシュ方法を紹介したいと思います。

結論から言うとそれは「瞑想」です。
近年色々な瞑想のメリットが指摘されてるのをご存知ですか?

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文),一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,柴田裕之
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る


でも、瞑想ってやろうと思ってもなかなか続けられないんですよね。。。
僕なんかも瞑想やろう!と思ってから3日目にはすっかり忘れています。

でも、実は金沢にはしっかり座禅を組ませてくれるお寺があるんです。
それが今回紹介する「大乗寺」です。
f:id:kanalog2016:20170520003653j:plain

大乗寺では毎朝4時30分から座禅が行われており、修行僧に混じって一般の人も座禅を組むことができます。

さて前日の夜、朝の3時半に目覚ましをセットし(早い(泣))、実際に体験して来ました。

ビビりながらも本殿へ

「座禅体験ってどんなのだろう?」と思いGoogle先生に問い合わせてみると
・辛い
・めっちゃ怒られる
・厳しい
などきつい意見を目にしたのでちょっとビクビクで向かいます。

さらに、まだ暗いなか、お寺なので墓地とかもあるわけなんですね。ちょっともう帰りたい
とりあえず怖さと寒さを我慢して奥の本殿へ。

入り口が分からずウロウロしたり迷ったりしました。
たまたま通りかかったお坊さんにわけを話し、案内してもらいます。

基本的な作法などは案内されながら一通り教えていただきました。

いざ、ZAZEN

そして薄暗い部屋のなかで10人ほどで同時に座禅を組みます。
一般の人も2,3名いらっしゃいました。

1時間ほど座禅を組んだら、少しお経や焼香、お話を聞いたりなどしておしまいです。

まとめ

結論、すごくよかったです
「軽い気持ちで行ったらまずいのかな」とか思っていたのですが、
作法などもちゃんと教えていただいて、安心でした。

座禅の方も、だんだんと足がきつくなってきたかなといったところで終了でした。
時間的にもちょうどよかったかなと思います。

あまり雑念もそれほど浮かんでこなかったのですが
座禅が終わった後はどこかすっきりした気持になることができました。

終わってもいつもよりも早い時間なので朝ごはんをちょっとリッチにしたりもできますね。

大乗寺では
・毎朝4時半からの座禅体験
・日曜午後1時半からの座禅体験
・宿泊座禅
なども行っているみたいです。
詳しくは
www.daijoji.or.jp

では。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
これからも「かなログ」をよろしくお願いいたします。

金沢にはこんな神社もあります
www.shuumedia.com